新着記事

エンゲージリングの基礎知識と選び方

エンゲージリングの失敗しない選び方

エンゲージリング!たくさんの種類の中から上手な選び方を紹介ます。

エンゲージリングとは

エンゲージリングとはプロポーズの時に男性が女性に贈る指輪のことで、婚約指輪とも言われます。

サプライズで男性が用意してくれているシーンに憧れる女性が多いですが、最近では二人で一緒にエンゲージリングを選ぶカップルも。

自分にピッタリのサイズを選びたい、気に入ったデザインの指輪にしたいという希望を叶えるためです。

エンゲージリングは、一粒のダイヤモンドをあしらったタイプが一般的です。爪ありでリングの上にのっているものと、爪なしでリングに埋め込まれたタイプに分かれます。

爪ありの場合は華やかな雰囲気があり、キラキラと輝きを放つ美しい印象を与えます。しかし高さがある分、普段使いをすると引っかかってしまい、宝石が取れる可能性もあるので注意が必要です。

爪なしのリングは、爪ありに比べて輝きは控えめ。高さがないので普段使いもしやすいのがメリットです。どちらのタイプもシンプルなので、他のリングと重ねてつけるのに相性が良い定番のデザインとなります。

参考:メッセージの刻めるK18ゴールドリング

意外と種類が豊富なエンゲージリング

一粒の大きなダイヤモンドのそばに、小さなダイヤモンドが沢山埋め込まれたリングもあります。ダイヤモンドの数によって見た目の印象も違ってきますが、ゴージャスな印象を与えるデザインです。

ありきたりのデザインではなく、個性をさりげなくアピールしたい人にはおすすめと言えます。

また、幾つかの小さなダイヤモンドだけがリングに埋め込まれたデザインも人気です。華やかでありながら、普段使いにも対応できるリングになっています。

ダイヤモンドは大きければ良いというものでもありません。小さくても品質の良いものを選ぶと、上品で輝きの度合いが違うということもあります。信頼のできるお店で慎重に選ぶと良いでしょう。

また通常のダイヤモンドに限らず、カラフルなダイヤモンドも存在します。色味によって価格も幅がでるため、カラーを選ぶ際の1つの基準としてみるのも良いでしょう。ダイヤモンド以外の宝石では、誕生石を選ぶという方法もあります。

参考:ペアリングで誕生石を無料サービス

関連記事

ページ上部へ戻る