新着記事

後悔しないための結婚指輪の選び方

絶対に後悔しない!結婚指輪を選ぶ時のポイントは?

一生もの結婚指輪!普段使いも出来るかしこい選び方を説明しています。

二人で事前にリサーチを

結婚指輪は二人で選ぶものです。お互いが好きで結婚するとはいえ、好みやセンスが全く同じだとは言えません。

店舗に出向く前によく話し合い、あらかじめどのようなデザインの指輪を購入するのかを決めておきましょう。

いきなりお店に足を運んでも、数多くある指輪を見ていると迷いが生じるものです。特に男性は、女性よりも買い物が苦手な人が多い傾向にあります。

時間ばかりが過ぎていくと、疲れから険悪なムードになってしまうこともあるでしょう。結婚前は何かと準備や手続きに追われるので、出来るだけ指輪選びは賢く行いたいものです。

お気に入りのブランドをいくつかピックアップして、カタログやネットでチェックするのも1つです。その際、購入の予算をだいたい決めておきましょう。

あまりに節約しすぎると「もっと良い指輪が欲しかったのに」と後に悔やんでしまうことも。

しかし、結婚するには何かと出費がかさむので、自分達に見合った指輪を選ぶことが大切になってきます。

その辺りをよく見極め、少し頑張って買えるくらいの指輪を選ぶと良いでしょう。

結婚指輪は一生モノ

日常使いに邪魔にならず、長い目で見ても飽きのこないデザインの指輪がおすすめです。金属アレルギーの人も案外多いので、事前にアレルギーの有無を検査しておくと安心。

せっかくお気に入りの指輪を購入しても、使えなくなってしまっては残念です。

結婚指輪は通常ペア感のあるものを二つ選びますが、男性と女性で肌質や指のサイズも違います。同じ素材やデザインの指輪が二人にしっくりと合うとは限りません。

これは実際に指にはめてみないとわからないので、店舗で幾つか試してみて指が綺麗に映えるものを見つけましょう。自分達でよくわからない時は、お店の人に客観的に判断してもらうと良いです。

こだわり派の二人には、オーダーメイドにする方法もあります。世界にたった1組だけの指輪なら、特別感もあり二人の絆もより深まるかもしれません。

毎日使う指輪は傷むことも十分に考えられるし、月日が経つにつれて指のサイズが変わることもあります。アフターサービスが充実しているかも選ぶ際に重要なポイントです。

参考:メッセージリングとは

関連記事

ページ上部へ戻る