新着記事

リング購入後のメンテナンスはどうすればいいの?

ブライダルリングを長く使うポイント

ブライダルリングは自宅でメンテナンスができる物とできないものがあります!

ブライダルリングの効果的なお手入れの方法

お気に入りのブライダルリングを長く使い続けるためには、正しいお手入れの方法を購入時からしっかりと理解することが大事です。

最近では、自宅で洗浄液やクロスなどを用いてクリーニングをする人が多くいますが、ブライダルリングの素材や図柄などによって、メンテナンスが難しいことがあります。

場合によっては購入先の店舗のスタッフに相談をしてみましょう。中でも、金やプラチナをはじめとする高品質のブライダルリングに関しては、自宅でお手入れをすることで、クリーニングが疎かになったり、傷つけたりするリスクがあります。

経験豊かなブライダルリング店舗のスタッフの指示を仰ぐことがおすすめです。ブライダルリングのお手入れをするタイミングは、傷や汚れの程度や偏食の有無などによりますが、長期間にわたって輝きを保つため、常にメンテナンスの必要性を意識することが大切です。

参考:大事な指輪に傷がついた時に対応方法について

ブライダルリングのメンテナンスを依頼する利点

日常生活の中でブライダルリングに小さな傷が付いたり、汗で汚れたりした場合には、自宅で専用のキットを用いることで、ある程度品質を保つことが可能です。

ただし、ブライダルリングの表面のヘコミや内側のひび割れなどのトラブルに関しては、素人が対処できないことがあるため、腕の良い職人が揃っている修理業者に依頼をすることがおすすめです。

近年では、ブライダルリングの購入後に一定期間のサポートを受けられる宝飾品店が少なくありませんが、具体的な修理のサポートの内容や費用の支払額に関して、早期に理解を深めることが大事です。

一般的に、デザインが複雑であったり、宝石があしらわれていたりするアイテムに関しては、修理期間が長くなる傾向があります。また、修理の依頼先により、同様の修理の内容であっても、費用に大きな差が出ることがあるため、じっくりと依頼先を見極めることがポイントです。

参考:リングサイズの測り方 – 指輪の大きさが簡単に分かる!

関連記事

ページ上部へ戻る