新着記事

サイズ直しにはどれくらいの期間は必要か 

ブライダルリングのサイズ直しの納期にこだわろう

ブライダルリングのサイズ直しの期間と対応の良いお店の選び方を紹介します。

店舗ごとのブライダルリングのサイズ直しに掛かる期間

ブライダルリングのサイズ直しは、メンテナンスの中でもメジャーなものであり、巷の宝飾品を扱う店舗でも対応をしてもらうことができます。

最近では、ブライダルリングの販売店のサービスの一環として、初回のサイズ直しが無料のところもあり、着け心地の良さにこだわりたい場合には、早期に対応を依頼することがおすすめです。

一般的に、ブライダルリングのサイズ直しに掛かる期間は、店舗の対応や職人の腕の良さなどによりますが、シンプルなデザインのものであれば、1週間から2週間程度で対応をしてもらうことが可能です。

また、店舗によってはやや費用が掛かるものの、依頼したその日のうちにサイズ直しをしてくれるところもあります。

もしも、サイズ直しをスピーディーに行いたい時には、各店舗の事例を参考にするだけでなく、顧客対応の良さに定評のある店舗に問い合わせると良いでしょう。

参考:リングサイズの測り方 – 指輪の大きさが簡単に分かる!

ブライダルリングのデザインとサイズ直しの方法

ブライダルリングのデザインの種類により、サイズ直しの際に必要となる期間に大きな差が出ることがあるため、購入の際にアフターサービスの手順についてしっかりと担当者から説明を受けることが大切です。

特に、宝石が嵌め込まれているブライダルリングに関しては、多くの工程を要することから、サイズ直しの時間が長引くことがあります。

また、大幅にサイズを変更する際には、ブライダルリングの素材に負担がかかることがあるため、予め担当者とよく相談をすることが大事です。

現在では、専用の機器が導入されている修理業者が増えており、複雑なデザインのブライダルリングであっても、サイズ直しをお願いすることができます

納期の短さはもちろん、仕上がりの美しさを重視したい人も安心して対応を任せることができます。なお、サイズ直しのつなぎ目を目立たなくさせるには、高度な技術が必要となるため、余裕を持って依頼先を探すことがポイントです。

参考:指輪のサイズ直しなど、アクセサリーの修理実例集

関連記事

ページ上部へ戻る