新着記事

大事な指輪に傷がついた時に対応方法について

指輪の正しいメンテナンスの方法を覚えましょう

指輪の傷を取り完璧にきれいにする方法を紹介します。

指輪に付いた傷を取る方法

ブライダルリングの着用を続けることで、傷が目立ちやすくなることがありますが、正しいメンテナンスの方法を覚えることで、良好な状態を保つことができます。

特に、金やプラチナ、銀などの金属製のブライダルリングのほとんどは、研磨剤が含まれている布を使用することで、小さな傷を目立たなくすることができます。

素材の種類によっては、研磨剤により余計に傷がついてしまったり、表面が曇ってしまったりすることがあるため、十分に成分や使用方法を把握することが大事です。

最近では、家庭用のメンテナンス用品がホームセンターや通販サイトなどで販売されており、専門の業者に修理を依頼することなく対応が可能です。

ブライダルリングの幅の広さやデザインなどにより、傷が取りにくいケースがあるため、時には購入先のスタッフに相談を持ち掛けることも有効です。

参考:メッセージが刻印できるK18ゴールドリング
参考:メッセージが刻印できるシルバーリング

指輪の傷を完ぺきに綺麗にしたい時の対象法

指輪の傷の中でも、デザインを損なったり、ヘコミが目立ったりするものは、自宅で対応しにくいところがあります。そこで、顧客の感想をもとに、メンテナンスの評判の良い修理業者にお願いをすることが大事です。

指輪のサイズ直し・修理は ⇒ 指輪のサイズ直しなど、アクセサリーの修理実例集

宝石が付いたアイテムや前面にデザインがあるアイテムに関しては、傷を取るために高度なスキルが必要となることがあるため、いくつかの業者に相談をすることがおすすめです。

近年では、専用のレーザーを用いてブライダルリングの傷を修復してくれる業者も登場しており、修理費用が高めに設定されることがありますが、新品同様の品質を取り戻すうえで、依頼を検討する価値が大いにあります。

傷の大きさや種類に関しては、初心者が判断をすることが難しいものの、無料で大まかな修理費用の見積もりを出してくれる業者を探すことで、誰でも仕上がりの良さにこだわることが可能です。

参考:リングサイズの測り方 – 指輪の大きさが簡単に分かる!

関連記事

ページ上部へ戻る